07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

もぅ限界w

2008.12.18 (Thu)

やばい・・・

いやぁ・・・・

ホント・・・・

最近食べすぎだわ。。。。。

ってか、胃がでかくなった?ってぐらい食べてる気がする。。。。

どっかで一日胃休めしないと・・・・

今回の9連休は 減食・勉強・コルム がメインになりそうw

ついでにスコーン食べたくて仕方ないわww

だからやっぱり明日作るw(だから太るんだって・・・)

メイプルチョコスコーン!!

夜作って朝食べるw

ってことで、仕事ないからレシピ考えてみた。。。。


スコーンレシピ♪

☆薄力粉 250g

☆ベーキングパウダー 小さじ2強

☆塩 1g

無塩バター 50g

三温糖 大さじ1

メイプルシロップ 大さじ2~3(様子をみて)

牛乳 大さじ4

卵 1個

チョコ 適当

※塗り卵はご自由に♪


下準備
・オーブンは180℃に暖めておく。


手順

その1 ☆を合わせて振るっておく。

その2 チョコは好みの大きさに砕いておく。

その3 バターは 1センチ核にスケッパーで細かく切る。
      ※溶けないように気をつける。

その4 ボールに☆を振るいながらいれ、砂糖を加えて手で軽く混ぜる。

その5 4のボールにバターを入れて、バターに粉をまぶしながら、
     スケッパーでさらに細かくしていく。
     パラパラな感じになるまで^^
     ※練りこんではいけません

その6 生地の中心にくぼみを作ります。
     そこに卵と牛乳とメイプルシロップを加え、手でまぜまぜ~♪
     手につかない程度の硬さがベストです!
     半分ぐらい混ざったら今度はチョコを投入!

その7 生地がまとまったら2センチぐらいの厚さにして、
     ラップでくるんで冷蔵庫で30分休ませます。

その8 まな板に小麦粉を軽くふるい、休ませていた生地をそこにおいて
     お好きな大きさにカット!

その9 鉄板に並べて 180℃のオーブンで15分から18分焼く。
     途中であけてしまうとうまく膨らまない原因になるので、
     なるべく膨らみきるまではあけないようにする。



さーて、どうなるのかは明日のおたのしみぃwww

スコーンは初挑戦だから緊張だ♪

10:08  |  普通の日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

コメント

Re: もぅ限界w

トルテカズのスポーンも美味しいよ。
蒼 |  2008.12.18(木) 12:37 | URL |  【編集】

Re: もぅ限界w

☆迷子の蒼様☆
だからスポーンってなにwww
新地域は地獄じゃ!!!!( ノД`)シクシク…
あにしな |  2008.12.18(木) 13:02 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://anishina.blog92.fc2.com/tb.php/513-4ff2203e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
